2018青島全頭一斉TNR 記憶の記録はこちらから
一日目
二日目
三日目
五日後




2016年かな?青島の猫たちにノミが~!と言うことで、ノミ駆虫のお手伝いに行ったことがあります。
もともと青島の猫たちにノミはいませんでした。
島外から誰かが持ち込んだ猫に付いていたようです。
本当に迷惑な話です。動物の遺棄は犯罪ですよ!
で、その時の画像がこちら↓


↑青島は茶トラが多いニャー
 
 
↑ここに船が着くんだよ
 
↑暑いんだにゃー。日陰にいないとやってられない~
 
↑日陰率が高いのでみんな集合
 
↑あらあら・・・プリプリなタマタマが・・・
 
↑人が怖い子猫ちゃん達
 
↑私はね、美味しいちゅ~るを隠してるのを知ってるのよ!
(このあと召し上がってました)
 
↑人馴れしている子はどんどんお薬つけようね
 
↑健康状態はいいかな?具合の悪い子は
病院に連れて行ってもらったよね。
 
↑幼稚園生くらいの子も大人に混じって。


で、本題です。

青島には推定210頭の猫が棲んでいます。
これまでにも愛媛県獣医師会や地元ボランティアらにより、 80頭の不妊手術が行われていますが、
今も未手術の猫が100頭ほどいて繁殖を繰り返しています。
メディア等で「猫の楽園」と紹介され、 世界中から猫好きが集まる青島ですが、
島を訪れた方から、 猫の将来を危惧し、 TNR不妊手術を求める声がどうぶつ基金に多く寄せられていました。

※公益財団法人どうぶつ基金のHPより引用

やっと9/3~9/7に全頭の手術をすることが決まりました。
台風のため、延期になりました。

新しい日程が公表されました。
宇和島の「保護猫シェルターNEKOSUKI」さんのご尽力により、ここまで来れました。
NEKOSUKIの佐々木さん、本当にお疲れ様です。(彼女がずっと交渉をしてきて下さいました)

そして、今回松山市の「NPOあにまる365」さんを主体に
宇和島の「NEKOSUKI]さんは勿論
松山市の個人保護活動家の「ひかりと希望」さん
そして、私 伊予市の「伊予ねこ協議会」が
当日の島での作業のボランティアに入ります。

後方支援で、宇和島のボランティア「さくらんぼ」さんや
個人の方々がケージの組み立てなどの作業をして下さっています。

全頭の手術ができたら・・・
これで島の猫は増えることはありません。
今まで生まれてきた子猫達も、全頭が生き延びることができたわけではなく
ほとんどの子が寒さや暑さ、雄猫や病魔に殺されてきました。

生まれてすぐ死ぬための命・・・?

青島には病気の子や怪我をしている子が結構います。
でも、島には病院がないから放置されているのが現状です。

発情がなければオス同士の激しい喧嘩も無くなる=怪我が減る
出産を繰り返し やつれるメス猫がいなくなる
遠くない将来の青島・・・20年後に何人の人が生活しているでしょう。
20年生きると言われている猫たち(青島は車がないので交通事故死もなければ、猫にとっての怖い感染症の病気もない)は
人がいなくなってしまった島で、どうやって生きていくのでしょうか。

そうなったら誰も餌をくれません。
それどころか、もう青島への定期船も出なくなります。

今は条件が揃っている(島民がいる・餌がある・船が出ているから観光客が餌をくれる)から生きていられる。
けれどもイエネコ達はヤマネコと違って猟りもそんなに上手じゃ無いから、人がいなければ飢えて死んでしまうんじゃないの?

これらの問題が全て解消されるのではないでしょうか。

猫が好きな人達にとっては少し寂しいことのように思えるかも知れませんが
島に猫たちを持ち込んだ ニンゲン としての責任はきちんと果たすべきだと私は思います。


今回の青島へのプロジェクトについて どうぶつ基金さんのページをご覧下さい。

2018/8/21瀬戸内の猫島「青島」で一斉不妊去勢手術(プレスリリース)

2018/8/22瀬戸内の猫島「青島」で全頭に無料でTNR不妊手術を行います。どうぶつ基金


青島は観光地ではありません。
島に住む人達の居住地です。
普通に猫の多い田舎の町と同じです。
人が住んで暮らしているところなので、必要以上にはしゃいだり騒いだり
個人の敷地に無断で入ったり、そう言うことはしないで下さいね。
そういうことをする人が多いそうです。


・・・勝手に庭に入られたら、私ならキレてるな(笑)




青島の猫たちの今後を支援するためにご協力をお願いします。
今まで資金が無かったからと言って してやれなかった医療にかけることなどを
スムーズに行い、最期の1匹までニンゲンが見守るためです。

・ゆうちょ銀行 記号16190 番号26016911
青島猫を支援する会
アオシマネコシエンスルカイ
、ではなく、です)

ゆうちょ以外からの送金は
・ゆうちょ銀行 店名六一八(ロクイチハチ)
預金種目 普通預金   口座番号2601691
青島猫を支援する会
(アオシマネコシエンスルカイ)
、ではなく、です)


●↓こちらには青島の猫たちへ与えるフードなどのリストがあります。
直接ご注文になれます。

Amazonほしいものリスト



長くなりました。
最期までお読み頂きましてありがとうございます。


青島全頭一斉TNR 記憶の記録はこちらから
一日目
二日目
三日目
五日後

↓TNRとは?地域猫活動とは?↓
↓どうぶつ基金のページへ↓
 
   
     
     
     
     
お手伝いさん募集中  Amazonほしいものリスト   お問い合わせメールフォーム
外部サイトへのリンク 
     

Copyright © 2018 伊予ねこ協議会 All Rights Reserved.


inserted by FC2 system